『忍者DSP』スマホ用語集特設サイト。「エキスパンド広告」について解説。
スマホ広告用語集
お問い合わせはこちらから
スマホ広告用語集配信手法 > エキスパンド広告

google「adwords」のエキスパンド広告って何?

エキスパンド広告とは、「ユーザーがマウスカーソルを広告に合わせた時や広告をクリックした際にバナーが広がって表示される広告」 のことを指します。
※クリック等をしていなくても特定のページにアクセスしたとき画面いっぱいに表示されるのはフルスクリーン広告
他のバナー広告と比べてアピール効果は非常に高いですが、ユーザーが見ていたサイトを占拠するようなものなので、「うざい」「ブロック」といったキーワードと共に検索されるほど悪く思われがちな広告です。

エキスパンド広告の効果

エキスパンド広告はリッチメディア広告と組み合わせて用いられる場合が多いです。

音声や音楽の入った動画がその場で再生されるなど、インパクトが大きくアピール効果の高い広告ではありますが、ユーザーのアクションを阻害するようなエキスパンド広告は良く思われません。

以前ハイブリッドカーとRPGのコラボレーション広告がSNSなどで話題になりましたが、それはユーザーを楽しませようというコンセプトだったことが大きな成功要因だったと考えられます。

エキスパンド広告はブランディングや商品購入・宣伝・会員登録を促すような広告ではなく、ユーザーの興味を惹くということを第一に置く方が良いでしょう。

エキスパンド広告の事例

アドギャラリー – Yahoo!JAPAN マーケティングソリューション
こちらのページでは、今まで実際に配信されたエキスパンド広告の事例を見ることができます。ぜひ参考にしてみてください。

まとめ

エキスパンド広告は方法と効果を上手に組み合わせれば絶大な効果を得ることができます。
しかしリスクが大きく、またデザインを含め高額投資が必要なことがデメリットです。

低予算の広告としてはバナー広告ネイティブ広告などがおすすめです。
忍者ディーエスピー』にぜひ一度ご相談ください。

広告出稿をご希望の方はこちら