[2021年版最新]SSP一覧17選

日本の広告業界におけるテクノロジー(アドテクノロジー)は、2010年代から急速に発展してきました。

通称アドテクと呼ばれるこれらのテクノロジーは、「商品をプロモーションする広告主」、「広告を掲載するメディア」、「メディアに訪れる読者」を繋いでいます。

アドテクは、サイトに表示される広告のマッチング精度を高めることでそれぞれに対して以下のようなメリットを提供しています。

⚫︎︎広告主に対しては、少ない広告費用でより大きな宣伝効果を

⚫︎︎メディアに対しては、広告の最適化で1PVあたりの収益額の最大化を

⚫︎読者に対しては、広告により求めている情報の提供や、メディアの収益拡大によるコンテンツの充実を

広告主とメディア、そして読者が相互関係的に「Win-Win」になることを目指す業界です。

今回は、そんなアドテクのうちの「メディアの収益最適化」を機能させているSSP(サプライ サイド プラットフォーム)を提供している企業をピックアップしました。

大きなメディアでなくとも、個人規模のサイトで利用できるサービスもあります。

今後の広告運用について参考にしていただければ幸いです。

SSP17社一覧

※表はスライドできます。
※仮名→漢字→アルファベットの順で掲載しています。

サービス名 対応端末 サービス開始年月 運営会社
アスタSSP マルチデバイス対応 2015年9月 株式会社マルジュ
アドフリくん スマートフォン 2013年2月 Glossom株式会社
忍者AdMax マルチデバイス対応 2011年8月 忍者ツールズ株式会社
Ad Generation マルチデバイス対応 2011年3月 Supership株式会社
AdStir マルチデバイス対応 2011年9月 ユナイテッドマーケティングテクノロジーズ株式会社
AJA SSP マルチデバイス対応 株式会社AJA
CA ProFit-X スマートフォン 2015年3月 株式会社サイバーエージェント
Criteo マルチデバイス対応 2008年 CRITEO
fluct マルチデバイス対応 2011年2月 株式会社fluct
GenieeSSP マルチデバイス対応 2010年4月 株式会社ジーニー
GMO SSP マルチデバイス対応 2011年8月 GMOアドマーケティング株式会社
MicroAd COMPASS マルチデバイス対応 2014年9月 株式会社マイクロアド
Mobsmart マルチデバイス対応 2013年7月 株式会社KPIソリューションズ
OpenX Ad Exchange マルチデバイス対応 2011年6月 OpenX Technologies, Inc.
PubMatic マルチデバイス対応 2006年 PubMatic, Inc.
Rubicon Project マルチデバイス対応 2007年 Magnite Inc.
YIELD ONE マルチデバイス対応 2011年2月 株式会社プラットフォームワン

SSP個別紹介

アスタSSP

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サービス情報

・マルチフォーマット対応
・「広告配信最適化を1~2名で担当、全力バックアップ」という専属担当によるサポート
・海外向け配信にも対応

アドフリくん

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サービス情報

・スマホアプリ特化型のSSP
・マルチデバイス対応
・自社広告の配信も可能
・ゲームエンジンであるUnityフォーマットにも対応

忍者AdMax

サービス情報

・審査がなく、無料で導入可能
・マルチデバイス、マルチフォーマット対応
・個人でも利用可能

Ad Generation

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サービス情報

・レポートをリアルタイム自動更新
・ヘッダービディング対応
・マルチデバイス、マルチフォーマット対応

AdStir

サービス情報

・スマホ特化SSP
・広告の在庫切れ感知機能
・テクニカルサポート対応

AJA SSP

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サービス情報

・マルチデバイス、マルチフォーマット対応
・オープンソースのラッパーソリューション「Prebid.js」対応
・フレキシブルオークションテクノロジーによる収益化

CA ProFit-X

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サービス情報

・スマホインフィード広告特化型SSP
・各アドネットワークのインフィード広告を一元管理

Criteo

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サービス情報

・フランスに本社を置く企業
・ダイナミックリターゲティング広告
・収益最適化にAIを利用

fluct

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サービス情報

・国内外75社以上のDSP提携
・マルチデバイス、マルチフォーマット対応
・メディアに合わせてコンサル

GenieeSSP

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サービス情報

・マルチデバイス、マルチフォーマット対応
・ビッグデータ、AI活用
・収益レポート一元管理

GMO SSP

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サービス情報

・インフィード型動画配信対応
・AMP for Ads対応
・2020年ヘッダービディング対応開始

MicroAd COMPASS

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サービス情報

・フルフラットオークション機能を搭載
・自社広告と外部広告を一元的に管理可能
・マルチデバイス対応

Mobsmart

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サービス情報

・サードーパーティCookieブロックブラウザへのリターゲティングを実現する新技術「Neural Matching」を搭載
・ブラウザ、アプリを横断してもリターゲティング可能
・オプトアウト対応

OpenX Ad Exchange

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サービス情報

・アメリカに本社を置く企業
・190ヵ国のネットワーク
・ヘッダービディング対応

PubMatic

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サービス情報

・アメリカに本社を置く企業
・SSP専業でメディア最適化特化の運営
・ヘッダービディング対応

Rubicon Project

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サービス情報

・アメリカに本社を置く企業
・マルチデバイス、マルチフォーマット対応
・世界で10億人が見る広告

YieldOne

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サービス情報

・ヘッダービディング対応
・あらゆる動画広告フォーマット対応
・コンサルティングサポート

まとめ

日本のインターネット広告市場の規模は拡大中であり、2019年にはテレビ広告の規模を超えたとの発表もありました。

今後も新しいサービスが次々と登場する可能性がありますので、企業から個人までぜひ注目しておきたい業界です。

新しい情報が手に入り次第、記事に反映させていただきます。

以上、本日もハットリがお届けしました。@hattori_shinobi

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